20130427-30 湯西川温泉 平家本陣 06

湯西川温泉平家本陣 2日目~


朝食時間:7:45-8:30の45分間です。
夕食もそうだけど食事前に準備が整ったら放送が流れるよ~。
b0075575_1037157.jpg









ま、朝食だしこんなもんですね。
お漬物は美味しかったよ~。
あとちゃんとした純正のヤクルトが1本つくぞ♪♪
ごはんは少なめによそわれていてお代わりは自由に出来るぞ。
b0075575_10372377.jpg


囲炉裏にはお味噌汁の入った鍋が置いてあります。
写真は3人前ね。
b0075575_10373185.jpg


朝食が終わったらさっそく庭園露天風呂見学へ

階段を降りるのが結構きついぞ~。
b0075575_1041541.jpg


男湯前から女湯方向をパシャりと
b0075575_10424173.jpg


殿乃湯(男湯)
見てわかるとおり通路から丸見えだよ~♪♪
ただ、平家本陣のお客以外は入らない場所だし女性も別ルートから露天風呂へ行けるので
実質通るのはこの庭園露天風呂を利用する男性だけなんだけどね。
b0075575_10425561.jpg


更衣室はなく浴槽の横にかごが3つあるだけだよ~。
ということで貴重品を持ってきても安全だぞ。
b0075575_1043121.jpg


露天風呂
真ん中に岩があってぐるりと一周できるよ~。
温度はちょっとぬるいぐらいかな。
備品は穴が開いている桶がひとつだけで時計とかもないよ~。
b0075575_10433846.jpg


温泉分析書
源泉名:湯西川温泉(集中管理)
泉 温:51.6℃
湧出量:470.9l/min
pH値:9.3
陽イオン:ナトリウムイオン45.4 カルシウムイオン7.3
陰イオン:炭酸水素イオン40.1 硫酸イオン25.1 塩素イオン13.9
非解離成分:メタケイ酸46.5
b0075575_10435070.jpg


姫乃湯(女湯)
誰も入ってなかったのでこっちもチェックしてきたよ~
女性湯のほうはちゃんと出入り口に扉が付いていたぞ。
b0075575_10463559.jpg


こっちも別に更衣室はなく露天風呂の脇に棚が置いてあるだけ。かごは2つだよー
b0075575_10464623.jpg


露天風呂
がーーーーーっ!!!
男湯よりも断然広い!!!
b0075575_10471653.jpg


おまけにちゃんと湯口があり湯量も半端なく流れてる・・・・。
b0075575_10472773.jpg


桶は1つだけど男湯みたいに穴は開いてなかったぞwww
b0075575_10474084.jpg


温泉成分表
こっちは源泉名平家本陣の湯で大浴場と同じだったぞ。
ということで成分とかも前回書いた男湯と同じだよー。
b0075575_10475141.jpg

[PR]
by papis | 2013-05-02 11:54 | 旅行&イベント


<< 20130427-30 湯西川... 20130427-30 湯西川... >>