20130427-30 湯西川温泉 平家本陣 04

3泊4日なのでお泊り中の飲み物を湯西川温泉街へ買いにいったぞ。
さほど大きくない温泉街だったけど、酒屋が2軒、飲食店やお土産屋さんはたくさんあったぞ。

とりあえず平家本陣から温泉街の端平家落人民族資料館までぶらついてそのままUターン。


丸湯商店(酒屋)
缶ビール350mlが230円、500mlが300円だったぞ。
b0075575_20174556.jpg








入って物色していたら梅茶とお漬物を出してくれたぞ♪
囲炉裏の席でお茶を飲むとホッとするな~♪♪
サービスが良かったので缶ビールとにごり酒を購入したぞ。
ちなみに湯西川温泉の地酒も置いてあり試飲も行っていたぞ。
b0075575_20183432.jpg


山島屋 食事&おみやげ
今回は特に食事を調べてなかったので適当にここで食事に・・・
b0075575_20185790.jpg


注文をしてからおそばが出るまでけっこう時間がかかるのでその間にお土産屋のほうを物色。
愛想のいいおばあちゃんが店番をしていて湯西川の焼印がされた枡を無料でいただいたぞ♪♪
b0075575_20191076.jpg


平家そば
よーするに温かいきのこそばだったぞ
b0075575_20191966.jpg


ざるそば
わてはこっちを食べたけどコシがあり味がしっかりしていて美味しかったぞ♪
そばの量もそこそこあり、薬味は刻みねぎとわさびだ。
b0075575_20192987.jpg


席に着いたらお茶とお漬物を出してくれたぞ。
湯西川温泉ではどこでもお茶とお漬物のサービスをしてくれるのかと思ったけど
のちにそうではないとわかったぞw
b0075575_20193999.jpg


公衆電話の小屋も合掌作りでおしゃれだったぞ
b0075575_20211449.jpg


湯沢屋酒店
先に丸湯商店さんを利用しちゃったので1日目はスルーしたぞ。
b0075575_20212824.jpg


平家落人民族資料館
小さな家で入場料が500円
湯西川温泉で一番の観光名所である平家の里の入場料と同じなので
割高感が半端ないなということで入らなかったぞ。
b0075575_20213670.jpg


なすや
お土産屋さん、なんか発泡スチロールの雪だるまが何個か置いてあったぞ
b0075575_20215070.jpg




で、夕食
食事時間は17:30-19:00の90分と長めだぞ。
お膳の座席指定なのでのんびり行ってのんびり食べられるぞ。
ただし、お座席なので胡坐か正座だorz

無料の飲み物はお水とお茶があるよー。

おおるりにしてはすべての料理にちゃんと味が付いていて美味しかったぞ。
特に茶碗蒸しが美味しかったぞ~♪♪
b0075575_20223219.jpg


うんでもってテーブル中央の囲炉裏には鍋があるぞ。
囲炉裏だけど当然火は固形燃料ですw
固形燃料の火は席につくときに点けてくれるぞ。
b0075575_20224187.jpg


写真は3人分の鍋だよ~。
ムール貝、かに、鶏肉、かまぼこ、とうふが各3つ
長ネギ、はくさい、エノキダケ、うどんが入っていたぞ。
b0075575_20225121.jpg


飲み放題ではないので別注でビールを注文。
一本525円で支払いはチェックアウト時だよ~。
b0075575_20225753.jpg


ご飯はお代わり自由で食べ放題だがおかずがあまりないので
2杯ぐらいで白米オンリーの食事になるぞwww
お味噌汁はなく、鍋の汁を飲むことになります。

ということで湯西川温泉旅行1日目終了♪♪
[PR]
by papis | 2013-05-01 21:52 | 旅行&イベント


<< 20130427-30 湯西川... 20130427-30 湯西川... >>