中善寺温泉 ホテル湖畔亭 3泊4日 その7

3日目二荒山神社中宮祠の次に行ったのは

立木観音(日光山中禅寺) だよー。
拝観料は500円。
本堂入口のところと仏像の前2ヶ所ででありがたい説明を聞かせてくれるみたいだったぞ。
一緒に入った両親だけどんどん先行っちゃって
わてだけひとりでのんびり見学していたから説明まったく聞いてないけどwww

b0075575_1693640.jpg









建物内は撮影禁止なので外しか撮ってないけど一番の見所は
本命の立ち木観音ではなく、途中の階段の踊り場にあった風神と雷神の絵画だったぞ。
すごく大きい作品で理由はわからないけどどっからどーみても描いてあるものが
北欧神話に出てくるスレイプニルだったんだよな~w

あ、ちなみに立木観音の由来はまんまで
一本の根の張った立木を彫って千手観音像の胴体部分を作っているからだったぞ。
腕の部分は別途で作ってくっ付けてあるので継ぎ目が見えるぞw

b0075575_167976.jpg

b0075575_1671399.jpg

b0075575_1672335.jpg

b0075575_1674144.jpg

b0075575_1674549.jpg

b0075575_168326.jpg

b0075575_1681097.jpg

b0075575_1682767.jpg

b0075575_1683277.jpg

b0075575_1684233.jpg

b0075575_1684593.jpg

b0075575_1685731.jpg

b0075575_1691495.jpg

b0075575_1692527.jpg


中善寺温泉の入口である赤鳥居から歩いて立木観音まで行くんだけど道路の歩道部分は
当然のように雪が積もっていて歩き辛いことこの上ないぞorz

立木観音自体はまー、日光中禅寺湖へ着たら一回ぐらいは拝観してもいいんじゃないって
感じだったぞ。実際にわての両親は2回目らしくてまー、中へ入ってからの見学速度が速い速いw
終始置いてけぼり状態だったわ。
[PR]
by papis | 2012-02-11 17:18 | 旅行&イベント


<< 中善寺温泉 ホテル湖畔亭 3泊... 中善寺温泉 ホテル湖畔亭 3泊... >>