草津温泉 ホテルニュー紅葉 3泊4日 2日目 前半

結局忙しくて書き込みが遅くなってしまったorz
ということで24時間テレビのしゃべくり007観ながら書き込みだだだだだ。

今回は草津温泉旅行2日目に行った共同浴場巡りだよー。

とりあえず、まずは泊まったホテルニュー紅葉の成分表を張っとくよ~。
おおるりのHPにも多分成分表明記してなかった気がするし・・・。

内風呂も露天風呂も源泉は万代鉱だったよ。
ただ、万代鉱なのに不思議と露天風呂はちょっとぬるめで丁度良い温度なんだよね~。
b0075575_323760.jpg







朝食を食べてから早速1人で共同浴場めぐりに出発したぞ。

まず最初に行ったのは
千歳の湯
泉質:湯畑源泉
場所:スーパー大津からスーパーもくべえへの道の途中にあります。
温度はちょっと熱め、更衣室には扇風機が置いてあります。
9:00-10:30は清掃時間
b0075575_3232147.jpg
b0075575_3232715.jpg
b0075575_3233389.jpg


瑠璃の湯
泉質:湯畑源泉
場所:草津バスターミナルから湯畑へと下っていく途中にあります。
温度は丁度良いぐらいです。
更衣室にはイスが置いてあるだけで狭いです。
b0075575_3233937.jpg
b0075575_323454.jpg
b0075575_3235199.jpg


地蔵の湯
泉質:地蔵源泉
場所:湯畑から道路に誘導の矢印が書かれています。
お湯は白濁で浴槽はかなり広いです。
また、入り口前には源泉や地蔵堂、足湯があります。
足湯はちょっとぬるいぐらいで底には玉砂利が敷いてあります。
なお、温泉分析書は女性湯のほうにしか張ってなかった(たまたま清掃員がいて撮らせてもらった♪)
b0075575_3235799.jpg
b0075575_324266.jpg
b0075575_324839.jpg
b0075575_3241374.jpg
b0075575_3241947.jpg
b0075575_3242629.jpg


煮川の湯
泉質:煮川源泉
場所:大滝乃湯の入り口付近にあります。
入り口を開けると下へと降りる階段になっています。
行きと帰りに寄ってみたけど先客がいて入れなかった・・・(悲)
すこぶる狭いので一人ぐらいしか入れないかな。
b0075575_3243276.jpg
b0075575_3243820.jpg
b0075575_3244418.jpg



この後は大滝乃湯(有料)には入らずに素通りして環境体験アミューズメントへ行ってきたぞ。
草津中和工場がある施設だ。一通り見学した後は折り返して次の共同浴場へと向かったぞ。

ということで今回はここまでーー。
[PR]
by papis | 2010-08-29 04:10 | 旅行&イベント


<< 草津温泉 ホテルニュー紅葉 3... 草津温泉 ホテルニュー紅葉 3... >>