那須 高雄温泉 おおるり山荘 2泊3日の旅

はーい、おまたせ~♪
って誰も待っていないと思うけどwww

今回は2日目の那須温泉観光のレポ前編だよ~。

観光ルートは
 おおるり山荘→那須温泉神社→殺生石→展望台
  →つつじ吊橋→賽の河原→那須湯元温泉街→おおるり山荘

9:30出発-16:00到着だよー。


とりあえず歩いて湯元まで降りると下りに30分上りに45分ぐらいかかるってことなので無料送迎バスを利用したよ~。
元気がある人は帰りのみとか行きのみ利用とかも可能みたいだよ~。
b0075575_1025995.jpg


観光遊覧コース(有料:2000円)
というのもあったが今回の目的は温泉神社、殺生石、つつじ吊橋だけなのでパス
ちなみにりんどう湖ファミリー牧場の入場料だけでも1500円かかるのでツアーとしては格安だと思うよ。
b0075575_103926.jpg


帰りの送迎バスは
おおるり名物の湯けむり会館・人情時代劇歌舞踊ショーはなく、
1ヶ所(今回は那須りんどう湖ファミリー牧場)立ち寄ってから田吾作での昼食、バス乗り換えて帰り。
立ち寄りの時間は1時間だったよー。
b0075575_1033290.jpg









出発はチェックアウト客のバスに便乗の9:30で湯元まで
b0075575_10517.jpg


くねくねと山道を下って那須湯元温泉・温泉神社前到着
左に見える小屋がこんばいろの湯(無料の足湯)だよ~。
b0075575_1051554.jpg



温泉神社鳥居。
今回のスタート地点だよー
b0075575_1052484.jpg


とりあえず足湯の写真だけ撮ってから出発だw
b0075575_1053610.jpg


小屋の中には左右にこんな感じで足湯場があるよ
b0075575_1054413.jpg


小屋の外にはラブラブなカップルが流れる足湯があるよ~。
こっちのほうがお湯が熱かったよ~。
b0075575_1055578.jpg

b0075575_1061467.jpg



那須温泉神社。
本堂は他のブログとかにも出ているだろうから写真節約のためにカットw
b0075575_1064087.jpg
b0075575_1065384.jpg


作りが古いので石段の間隔が狭いし急だ。
おまけに苔が生しているので結構危険だぞ。
上から本堂までの別ルートもあるけど山道だし特に見所もないぞw
b0075575_107102.jpg
b0075575_107214.jpg
b0075575_1073684.jpg

b0075575_1074854.jpg


温泉神社本堂から右へ進むと殺生石&賽の河原へ
b0075575_108245.jpg


橋を渡るとあっという間に殺生石到着。
b0075575_1081150.jpg


しめ縄がしてあるのが白面金毛九尾の狐(タマモちゃん)で有名な殺生石だ。
b0075575_1081864.jpg


殺生石から賽の河原を撮影。
b0075575_1082712.jpg


殺生石から展望台&つつじ吊橋へは傾斜の急な山道だ。
看板によると2.5kmらしいぞ。
この看板までは一本道で迷うことはないけど階段になっているので登りが辛いかも・・・
b0075575_108398.jpg


展望台。
ん~、下の見晴らしも良いけど、ここから見上げる山々も素晴らしいぞ♪(にっこり)
b0075575_1084749.jpg
b0075575_1085558.jpg


ただ、自家用車で来ている人はボルケーノハイウェイであっという間にここまでこれるんだよね~w
おまけに道の途中にポンっとあるだけなのでお店とか自販機は一切なし!!
トイレがあるだけだったぞ。トイレに行くにはハイウェイを渡らなければいけないので注意してね。
b0075575_109539.jpg




展望台の動画





で、来た道を下って分岐点へ。
そこから少し平坦な道を歩くとつつじ吊橋に到着。
途中にボルケーノハイウェイを1回横切るので注意して渡ってね。
もちろん、近くに駐車場もあるので自動車で来てもOKだぞ。
b0075575_1091246.jpg
b0075575_1092289.jpg
b0075575_1093097.jpg
b0075575_109371.jpg


吊橋から下を撮ったよ~。
結構揺れるし真ん中が空いているので怖いわ~(ガクガク)
b0075575_1094585.jpg


つつじ吊橋を渡ってすぐのところに八幡のつつじ群落があるよ~。
ただ、時期じゃないのでさっぱりだorz
5月下旬ぐらいからが見頃なのでその時期に来る人にはお勧めですよ~。
b0075575_1095248.jpg




で、つつじ吊橋を渡って戻りまた山道を下ること2.5km殺生石前へ到着。
ん~、出発するときは晴れていたんだけど途中から雨が降ったり止んだりで大変だったわ。

なんていうか
九尾の狐見に来て狐の嫁入りに遭遇
したというネタ的には良かったんだがwww

ちなみに那須温泉神社、殺生石、賽の河原を見るだけだったらゆっくり回ったとしても
1時間から1時間半ぐらいですべて回れると思うよ~。


次回は2日目の那須温泉観光のレポ後編。
賽の河原→那須湯元温泉街→おおるり山荘
だよー。
[PR]
by papis | 2010-05-03 11:45 | 旅行&イベント


<< 那須 高雄温泉 おおるり山荘 ... 那須 高雄温泉 おおるり山荘 ... >>