草津温泉旅行 その2 ~観光編 1~

はーい、一眠りしてすっきり体力も回復したので早速書き込みだよー。
今回は旅行初日に行った場所だよ~。

ルートとしては
ホテルニュー紅葉→道の駅(ベルツ資料館)→湯畑(湯けむり亭)→光泉寺
だったよー。

お寺見てから「スーパーはりや」によって3日分のジュースとお菓子とお酒買って宿へ撤収したー。
なんか台風近づいているみたいなのでとりあえず大量に買っておいたわw





b0075575_11261618.jpg

道の駅・草津運動茶屋公園 草津温泉の入り口とされる場所だよ~
建物の2階には入場無料のベルツ資料館があるよー
b0075575_11262667.jpg

道路の両側に建物があるので横断するときは車に気をつけていくか、
階段を登って上の通路を通ってね~。
ま、車どおり多いから上の通路を通ったほうがいいと思うけど・・・
b0075575_1126364.jpg

この建物が観光協会だよー。
入り口にはゆもみちゃんのでかい看板も立っているよー
b0075575_11264420.jpg

こっちがベルツ資料館のある建物。
b0075575_11265762.jpg

ベルツ資料館内部 はっきり言って蒸し暑いぞ~
b0075575_1127521.jpg

貴重な資料が見れるよ~
b0075575_11271665.jpg

つつじの湯
道の駅近くの共同浴場 もちろん入浴は無料だよ~
b0075575_11272936.jpg

ここからは湯畑の写真だよー
湯畑周辺は普通に道路になっているので車がひっきりなしに通過します。
道も狭いし坂ばっかり移動時には注意しないと危険です(汗)
b0075575_11274043.jpg

右に見えるのが共同浴場の白旗の湯(無料)、湯もみショーを行っている熱の湯(有料)
b0075575_11275390.jpg
b0075575_112838.jpg
b0075575_11281218.jpg
b0075575_11282298.jpg
b0075575_11283121.jpg
b0075575_11283944.jpg

湯けむり亭(足湯) 湯畑を眺めながら入れる足湯だが観てのとおりすこぶる混んでいます。
横には手湯の場所もありこっちはお手軽に浸かることができるよー。
b0075575_1128484.jpg
b0075575_1128578.jpg

光泉寺
b0075575_1129764.jpg

光泉寺の階段から撮った湯畑写真
b0075575_11291744.jpg
b0075575_11292623.jpg
b0075575_11293749.jpg
b0075575_11294571.jpg

光泉寺 釈迦堂
お釈迦さまに後光が差していますね♪


草津温泉は高地にあるので夏でも涼しく散歩することができるよ~
ただ、坂が多いので移動するのには一苦労かも。
横着したければ1回100円で乗れる町内巡回バスもあるよー♪(にっこり)
[PR]
by papis | 2009-08-13 12:45 | 旅行&イベント


<< コミックマーケット76 1日目 草津温泉旅行 その1 ~ホテル編~ >>